やまだのブログ

<毎日更新を目標に>

本日成人式なので、仕事はお休みでした

やまだです。

世の中成人式の中、岐阜関市の「刃物屋三秀 関刃物ミュージアム」にいってきました。切れ味の良いステーキナイフが欲しくなってドライブがてら。

f:id:ha_yamada:20210111221812j:plain

車で30分ほど走って着いたのですが、店舗内は全く混んでませんでした。むしろ、客は私一人でした。

お目当てのものがあるかぶらぶらと店を徘徊。店舗を一周する頃には店員さんから「何かお求めですか?」と声をかけられ、目的のステーキを切るナイフを所望。そしたらまさかの14,000円ほどするダマスカス製のナイフを提案されました。

やまだは歳も歳なので、普通に提案されたのかと思いますが、正直金額にドン引き。もう少し良いものが欲しい!って思えるまでは、そんな高級なものを買う勇気はありません。今回は関刃物でステーキナイフが欲しかっただけなので、3,700円のステーキナイフを購入。

フォーク込みで2組あってちょうど良い感じです。ニトリで買えばもっと安いかもしれませんが、とりあえず良い肉をそのうち買って切れ味を試してみます。

f:id:ha_yamada:20210111222048j:plain

 

帰りに岐阜のモンベルに寄りました。春にソロキャン(キャンプ未経験者ですが、ゆるキャン△に感化されて・・・)をやりたいなと画策中なので、テントやら寝袋やらを見にいったのですが、あまりキャンプ道具には力を入れてなさそうで十分に物色できず。

他にキャンプ用品が売っているところがないか、ググって見たのですが、どうやら春日井市アルペンアウトドアドアーズというところにはものすごい種類のアウトドア商品が並んでいるようです。時間がある時に行ってみようかと思います。(人混み嫌いなので、人が少なそうなところを狙って・・・)

store.alpen-group.jp

以上