やまだのブログ

<毎日更新を目標に>

緊急事態宣言のため、店が開いてない。

やまだです。

今日は仕事終わりが遅かったので外食して帰ってきました。

名古屋近辺で仕事をしていたので、帰りにCoCo壱によって帰ろうと思ったら、流石に緊急事態宣言出たばっかりなので、21:00にはすでに閉まってました。ちらほら居酒屋が開いてはいたのですが、お酒が飲みたい訳ではないですし(入るなら飲みたいし)・・・

とりあえず電車に乗って一宮に到着。帰りにどこか開いていればというので車を走らせたら、一軒お店が空いてたので入店。ほんと疲れて晩飯作る気がしなかったので助かりました。

緊急事態宣言で、飲食店の営業時間を規制されていると思いますが、普通にご飯を食べたい人、それが生活習慣の人もいると思うので、ふと思ったのは時短営業の政策は本当に考えられた政策なのだろうか?と思いました。

特に深夜などは運送会社さんとか利用すると思うのですが、そういうところ考えられた政策なのだろうか?時短営業より入店制限を厳しくやった方いいんじゃないか?と思った次第です。(名古屋のAppleストアさんとかは、入店制限やってましたね)

飲食店は美味しいご飯を提供してくれるお店は、国の政策により苦しみ、閉店していく・・・美味しいご飯を食べれる場所が減り、さらに人の集まる場所が密集し、また政策で・・・というループを繰り返して、いつしかは飲食店がなくなる、そんな時代になってくるんでしょうかね。

以上