やまだのブログ

<毎日更新を目標に>

著作権には気をつけよう

やまだです。

ブログ書くにあたって日記の盛り上げ役にはやっぱり画像がいるかな?と思っているのですが、昨今の画像(著作権)どうなってるのか、少しばかり調べました。ちょろっとググっただけで、上位にあった記事を複数読んだのですが、やはり法律的な部分が絡むと1分少々で理解できる内容ではなかったです。

また改めて時間をとって理解するとして、私なりに簡単に解釈して以下ルールを守ってブログを買いて行こうと思います。

  • 自分のオリジナルの写真/画像はOK
    (肖像権的なものに引っかかるのであればモザイク加工かな?)
  • フリー素材であることを確認すること(ネットで拾って無闇やたらに使わない)
  • 他人のものは使わない(許可を得ること)

写真はiphoneでやれるので、そこは間違いない(人を撮ることもあまりしないし)ですが、画像・イラストは引用する気満々だったところがあったので、正直痛いところ。

というわけで、自前でイラストとかも用意するか!と浅はかな考えで、iPad用のペンを買いました。

f:id:ha_yamada:20210114004222j:plain

Apple Pencilではありませんが、Amazonで評判がいいのと安かったので…使い心地は今のところ何も分かりませんが、使っていきたいと思います。(下にリンク貼っておきます)

www.amazon.co.jp

ちなみに知らなかったのですが、Apple Pencilは第一世代、第二世代と二つあって、対応した世代のipadでないと使用できない(充電できない)という仕様があるらしいです。この辺もネットの記事にあるので興味がある方は是非。

 

以上